【画像】すしざんまい社長「ソマリアに行って海賊を説得して漁師にした。それ以来海賊は消滅した」

ニュース
A422E899-FADD-4163-AC52-B414C3772E33_4_5005_c

1: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2021/12/23(木) 12:29:38.58 ID:+4kwlVIHx

 ソマリア沖はキハダマグロが獲れる良い漁場なのだが、海賊の出没騒ぎで漁ができなくなった。調べてみると、誰も海賊たちと話したことがないという。
海賊だって同じ人間なのだから会って話を聞いてみようと、ソマリアに出かけた。
内戦が続いてボロボロになった国では、生きていくだけでも悲惨な日々で、それは漁師たちも同じだ。貧困と飢えは、目の前を往来する世界中の船団、「宝船」に目を向けさせた。
漁師たちはついに禁断の大海原の強盗と化してしまい、平和な海は無法地帯になった。
ところが彼らと話してみると、好き好んで海賊をやっているんじゃない、ただ生きるためだと言う。
じゃあ、マグロを獲ればいいじゃないか、もっと誇りを持った人生にしなくちゃいかんと話した。

 「マグロ漁の方法は教える! 漁船も私がすべて調達して、まず4隻を持ってきて与える! もちろん、ソマリア国内にマグロの冷凍倉庫や流通設備は私が整えるし、そのマグロはすべて買い取る!
そうすれば本来の漁師に戻れるだろ!船も確保されて、売り先も心配ないとなれば、何も問題はないだろう!」

 そうして、年間に300件以上も発生していた海賊襲撃被害は2014年以降からパタッと消滅した。
正直、まだ採算はとれていないが、利益が出る目論見は立っているという。

 「商売は、目先の利益を考えたらいかん。どうやったら喜んでもらえるか、何を求められているかに応えるのが商売だ」

https://www.sankeibiz.jp/article/20211223-Z5SGKYIWXNAALLZQC35J22QDAY/

引用元: ・https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1640230178/


続きを読む
Source: ニュー速クオリティ

コメント

タイトルとURLをコピーしました