ファーストクラスの乗客は、白い服にコーヒーをこぼされた時にどうするか?元ファーストクラスCAに聞いた結果・・・

ニュース

1: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/01/27(水) 00:10:43
https://forbesjapan.com/articles/detail/37679

「以前、ファーストクラスにお乗りのカタール人のお客様の真っ白な洋服にコーヒーをこぼしてしまったことがあります。しかし、『全然問題ないよ』とまったくお怒りにならなかっただけではなく、日本人の私がアラビア語で謝罪したことを喜んでくださいました。超一流のお客様は心の持ちようが違うのだなと実感したエピソードです」

思わず声を荒らげてしまってもおかしくないような状況でも、冷静に対応し、さらに相手のことを思いやるお客様は、「人はミスをするもの」「起こってしまったことは責め立てたところでどうにもならない」という考え方をされているように思えます。

いくら相手を怒鳴ったところで、残念ながら服が濡れてしまったという事実は変わりません。機内でできる対応も、シミにならないようできる限り拭く、国際線などで着替えがある場合は着替えていただき、そのあいだに汚れてしまった服を洗い乾かす、クリーニングクーポンを発行するといったことくらいで、お客様が怒鳴っても、冷静な対応をされても、できる対応は変わりません。

そう考えると怒鳴るだけ損になる気がしませんか。

引用元: https://girlschannel.net/topics/3193580/

続きを読む
Source: ニュー速クオリティ

コメント

タイトルとURLをコピーしました