「職場のいじわるな人」から身を守るたった一つの方法がヤバすぎる・・・

ニュース
1: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/10/28(木) 17:41:23
https://president.jp/articles/-/51116

まずは「世の中には、つまらないことでいじわるをする人がいるのだ」ということを知っておきましょう。その上で、自分はそういう人間にならないように、反面教師にします。

相手とは距離を保ちつつ(プライベートな話はしないなど)、相手を立てていきます。

なぜ、相手を立てるのかというと、相手はあなたに嫉妬しているからです。嫉妬の感情は、自分が下手(したて)に出ることで相手の感情をある程度抑える効果があります。

「○○さんのおかげで業務が滞らず、いつも助かっています。ところでこの間発注した件はどうなりましたでしょうか?」「○○さんは、この件に関しては詳しいと思うんですけど、ここのところはこの方法でやってしまって大丈夫でしょうか?」などのように、相手に配慮し、丁寧に確認作業をしながら付き合っていく、というやり方がいいでしょう。

このように相手への配慮を重ねていくうちに、相手のネガティブな感情も少しずつ薄らいでいくことが期待できます。


引用元: https://girlschannel.net/topics/3665501/

続きを読む
Source: ニュー速クオリティ

コメント

タイトルとURLをコピーしました