【これマジ?】犯罪者の5人に1人が高齢者、その衝撃理由がヤバい・・・

ニュース
1: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/11/05(金) 23:10:29
https://www.jprime.jp/articles/-/22339

「高齢者犯罪の70%以上が罰金刑で収まるような、比較的軽微なものが多いです」

中でも特に多いのが窃盗。全年齢でみた検挙数の40.2%が高齢者だ。窃盗というのは、いわゆる万引きが当てはまり、高齢者犯罪の種類別に見ても、万引きが半数以上を占めている。

万引きというと10代の青少年が犯しやすい犯罪というイメージがあるが、実際はシニアが大多数を占める。特に女性が多く、女性万引き犯は全体の4分の3にもなる。

万引きをする高齢者は、やはり経済的不安をかかえている人なのだろうか。

「実は、経済的に貧しいという人はあまりいません。普通の生活を送れている人がほとんど。万引きをするのは、節約のためという人が多い」

「そして主たる原因として考えられるのが、“社会的孤立”です」

万引きに関する有識者研究会の報告書によれば、65歳以上の万引き犯のうち、「独居」が56.4%、「交友関係を持つ人がいない」と答えた人は46.5%を占め、日常生活の中で孤独を抱えている人が多数いることが判明した。

「万引きが唯一のコミュニケーション手段になっている可能性が高いですね。“見張られている”という状況は、社会とのつながりを感じられるし、つかまって店長や警察官に叱られれば、それ自体がコミュニケーションとなる。怒られても罰にならず、むしろ楽しみや高揚感を感じている人が少なくありません」

引用元: https://girlschannel.net/topics/3678038/

続きを読む
Source: ニュー速クオリティ

コメント

タイトルとURLをコピーしました