老人ホーム「9割以上は家族の意向で入居」という衝撃事実・・・

ニュース

1: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/12/16(木) 14:55:17
https://news.livedoor.com/topics/detail/21355111/

私は、長年、老人ホーム業界で仕事をしています。そして、これらの現象をたくさん見てきました。その私が出した結論は、老人ホームの話の中心にあるのは、介護ケアの話ではなく、「家族の話である」ということです。大袈裟に言うと、自分の老後は、自分の子供をどう育てるか、どう教育(仕込む)するかがすべてだと思います。

「介護の沙汰も金次第」。私は、何度もこのことを繰り返し主張しています。お金があれば、ある程度のことは、解決することができるからです。

しかし、現実的な視点で考えた場合、多くの人たちが、そうたやすく多額のお金を貯めることも、手に入れることもできません。だとすると、可能性の話でいうなら、仲の良い家族を作ることのほうが現実的なのかもしれません。

本音で、なんでも言い合うことができる家族がいること。もう、手遅れだ! という声が聞こえてきそうですが、普通の人が、長生き社会の中で、老人介護と対峙していくためには、仲の良い家族を持つということが、一番良い方法なのだと思います。

こう言うと、俺は生涯独身だ! という声が聞こえてきますが、そういう方にも、兄弟や友人、知人など、仲間はいるのではないでしょうか? さらに、多少資産があれば、老人ホームで「疑似家族」も持てます、と言いたいのです。

引用元: https://girlschannel.net/topics/3739915/

続きを読む
Source: ニュー速クオリティ

コメント

タイトルとURLをコピーしました