【悲報】ロシア軍「避難したい方はこちらへどうぞ~!」→1000人行方不明へ…

ニュース
sensou_senjou

1: 名無し 2022/04/07(木) 15:52:25.43 ID:L1n0+hdbr

ロシア軍“ニセ避難計画”で1000人以上行方不明…民間人「即決処刑」された地域も
https://news.yahoo.co.jp/articles/2fdc99028078a1dd9ced05c1fc4fa5461964ec16

 ボロディアンカの惨状を訴えるのは、ウクライナ最高議会のオリガ議員です。

■“ニセ避難計画”1000人以上行方不明

 オリガ議員:「ボロディアンカは、人道的危機に陥っています。ほぼすべての建物が破壊され、街に人の姿は全くありません」

 自身の選挙区ということもあり、現地の被害について調査しています。

 オリガ議員:「侵攻が始まる前、ボロディアンカとその周辺の村には、合わせると約1万8000人が住んでいました。今も5000人ほどが残っていると理解していますが、何人が生存しているかは、誰にも分かりません。なぜなら、ボロディアンカのあちこちに、無数の地雷が埋められており、殺された人たちの遺体を見て回ることができずにいるからです。私は、爆撃による死者は3000人以上になると考えています」

 住民の6人に1人が犠牲となった可能性があるといいます。さらに、恐ろしい情報もあります。

 オリガ議員:「ロシア軍は、ボロディアンカの住民に、“ニセの避難計画”を伝えました。そして、ウクライナ国内へ避難できると思っていた住民をベラルーシやロシアの収容所へ強制的に連れて行ったのです。連れて行かれた人の数は、1000人以上だと考えています。その人たちをロシア軍がどうしたか、我々はまだ把握できていません」

 そして、オリガ議員は最後に、事態を打開するためには、国際社会の協力が欠かせないと訴えました。

 オリガ議員:「ゼレンスキー大統領は、プーチン大統領と会うことを望んでいるし、その準備もできています。しかし、その前に、ウクライナがロシアに破壊されない保障が必要です。イスラエル、アメリカ、イギリスのような国に、どうかウクライナの安全を保障してもらえるようお願いしたい」

■ブチャより“ひどい状況”の可能性も

 ロシア軍によるとみられる民間人の虐殺行為は、ボロディアンカやブチャ以外でも報告されています。

 国際人権団体は、次のように話します。

 ヒューマン・ライツ・ウォッチ 笠井哲平さん:「現地での聞き取りや遠隔調査も含めて、ロシア軍が2月27日から3月14日の間に、チェルニヒウ、ハルキウ、ブチャにいる民間人に対して即決処刑ですね。いきなり銃殺をした。後は、性暴力。そして、食料や生活の必需品の強奪を犯したということが、確定しております」

 まだ、現地調査員が入ることができていない地域も多数あるため、被害は今後、さらに明らかになる可能性があるといいます。

 ヒューマン・ライツ・ウォッチ 笠井哲平さん:「ブチャで、あれほどの悲劇が起きたということは、例えばマリウポリとか、まだウクライナ軍が奪還できていない地域で、戦闘がより激しい所は、ブチャよりもひどい状況になっている可能性が高い」

引用元:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1649314345/


続きを読む
Source: ニュー速クオリティ

コメント

タイトルとURLをコピーしました