【これマジ?】ぴえんもNG!?時代遅れと思われてしまう「死語」7つ・・・

ニュース
1: ディオネ(東京都) [ヌコ] 2022/12/13(火) 08:09:51.70 ID:exKpb0Ho0● BE:837857943-PLT(17930)
sssp://img.5ch.net/ico/u_utyuu.gif
これって死語なの? 時代遅れと思われてしまう言葉
何気なく使っている言葉ですが、もしかしたら死語かもしれません。時代遅れと思われないよう、チェックしてみてくださいね!

写メ
写メールの略語。携帯電話で取った写真をメールで送ること。

ガラケー
スマホが普及する前の携帯電話のこと。世界標準とは異なる日本独自の進化をした携帯電話を、独自の生態系を持つガラパゴス諸島から
取ってガラケーと呼ぶように。

はいチーズ!
写真を撮る時の掛け声。写真を撮るタイミングを知らせるための掛け声でインスタントカメラを使用していた世代には広く親しまれている言葉です。
しかし、最近は掛け声を掛けない、掛けても「撮るよ~」程度という人が増えており、「はい、チーズ」はもはや死語のようです。

アウトオブ眼中
眼中にない、問題外を表す言葉。興味のないことや恋愛対象外の異性に対して使われることが多いです。

ぴえん
泣いている様子を表した言葉。悲しい気持ちのときに「まじぴえん」「ミス連発しちゃった。ぴえん」といった具合に使われていました。

激おこぷんぷん丸
怒りを表現する言葉。怒っていることを表す「おこ」という言葉から生まれたもので、「とても怒っている」ことを意味しています。
激おこ6段活用と言われたうちの1つでSNSや若者世代を中心にとても流行りました。

タピる
タピオカ入りドリンクを飲むこと。「今日、帰りにタピろ~」「最近まじタピってない」など、タピオカ入りドリンクを飲む行為を示す言葉として、
女子高生を中心にタピオカ好き女性の間で使われていました。
しかし、タピオカブームも陰りを見せた昨今では、もはや死語になってしまったようです。

https://news.livedoor.com/article/detail/23364641/

no title

引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1670886591/


続きを読む
Source: ニュー速クオリティ

コメント

タイトルとURLをコピーしました