漫画編集者「こう直した方がいいんじゃ?と言って、後日その通りに直しただけのネームにガッカリする」

ニュース
1: ラグドール(東京都) [DE] 2023/01/23(月) 11:44:10.71 ID:fypHGiDo0 BE:306759112-BRZ(11000)
sssp://img.5ch.net/ico/kita1.gif
担当J(治部)
@tantoJ_margaret
集英社マーガレット編集部の編集者です。
【立ち上げ作品】はやくしたいふたり、みにあまる彼氏、ふつうの恋子ちゃん、アナグラアメリ、マイルノビッチなど(新しい順)。
DMでの持ち込み受付と連絡用アカウントのため、描き手の方へのツイートが多いと思います。マーガレットの情報はこちらで!→ @Margaret_shuei

担当J(治部) @tantoJ_margaret
(これってめちゃ「はあ?」と思われることなんじゃ?と思いながら書いているのですが)
例えば、作家さんとネームの打ち合わせをしていて「こう直した方がいいんじゃない?」と僕が提案したとします。
後日その作家さんから僕が言った通りに直しただけのネームをもらうとですね、…ガッカリするんです。

担当J(治部) @tantoJ_margaret
僕がものすごく欲張りな人間だからだとは思うのですが、でも、ほとんどの漫画編集者はそうなんじゃないかなぁ。

担当J(治部) @tantoJ_margaret
だって考えてもみてください。
例えば、「早く結婚しなよ」と言われたとして、自分にその気なかったら、たとえ信頼してる人に言われたとしても「はあ?」って思うでしょう? 
じゃあ、なんで自分が描いた漫画の登場人物に対して、他人から「〇〇しなよ」と言われたら、その通りにするのかって話ですよ。

担当J(治部) @tantoJ_margaret
自分が書いた漫画を、そのキャラクターを一番よく知っているのは、自分自身です。編集者じゃありません。
我々編集者は、「こうしたらいいんじゃない?」と外野から言っているに過ぎないんです。
だからこそ、客観的にものが言えるのだし、強いことも言えるし、我々編集者がいる意味もあるんです。

とある編集者が「「こう直した方がいいんじゃ?」と言って後日その通りに直しただけのネームにガッカリする」と発した事に対する反応
https://togetter.com/li/2053104

no title

引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1674441850/


続きを読む
Source: ニュー速クオリティ

コメント

タイトルとURLをコピーしました