日本では本日6月9日から公開が始まったディズニー実写映画「リトル・マーメイド」。アニメ版では白人だった
主人公アリエルを、黒人女優のハリー・ベイリー(23)が演じていることでも話題になっている。先に公開が始まった
海外では全体的に興行収入がふるわず「損益分岐点にすら届かない」と予想するメディアもある。
配給会社が集計する興行成績を公開しているサイト「Box Office Mojo」によると、今月7日時点での同作品の興行収入は
3億4000万ドル(7日時点のデータ)。内訳はアメリカ国内が2億ドルで、それ以外の国の合計が1億4000万ドルとなっている。
すでに主要国の多くで作品が公開されており、この数値が逆転する可能性はなさそうだ。
メジャーな映画スタジオが手がけた看板作品は、アメリカ国外での興収が国内を上回るのが一般的だ。
例えば「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3」では、国内3億3000万ドル/国外4億6000万ドル、
「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」では国内5億7000万ドル/国外7億4000万ドルなど。
リトル・マーメイドについては、アメリカ以外での人気が低迷している結果と言わざるをえない。
また、アメリカ国内での客入りにも失速の傾向が見られる。週末の興収は全体の数字を大きく左右するが、
公開から2回目の週末の興収は4100万ドル。前週の1億1900万ドルと比べて56%ほど減少した。
アメリカのエンタメメディア「Bounding Into Comics」では、興行アナリストが本作の損益分岐点を6億2500万ドル~
7億5000万ドルと試算。最終的な興行成績は5億5000万ドル~6億5000万ドルで「5000万ドル~1億ドルの損失が
出る大コケになっても驚かない」と予想している。他海外メディアでも「赤字」「上手くいってもぎりぎり黒字」といった試算が
一様に出ている。
日本でも、以前からポリティカル・コレクトネスに関する議論が巻き起こってきた。「アニメで親しんだアリエルの
ビジュアルが完全に無視されて悲しい」「黒人差別とかじゃなく、アリエルはアリエルらしい人にやってほしい」といった声も
根強い。こうした受け止めが、日本での興収にどういった形で反映されるのか注目したい。
(まいどなニュース・小森 有喜)
https://www.daily.co.jp/society/life/2023/06/09/0016453550.shtml
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1686285530/
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Source: ニュー速クオリティ
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