精神科医も呆れる「毒親」への4つの対処法・・・

ニュース
1: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/12/12(日) 09:08:15

https://www.oricon.co.jp/article/1719948/
1 心の防護壁を築く

心の中に「防護壁」を築き、親の毒(親の考え方、行動の指図、影響)が自分に移らないよう防御しましょう。「自分とは違うけど、この人は、こう考えるんだ」というように、テレビでも見るかのように、客観的に観察することで、「巻き込まれる」リスクを減らせます。

また、自分を責めないということも重要です。

2 家族以外の人間関係を強化する

家族との人間関係は重要ではありますが、それがすべてではありません。家族との人間関係に期待できないのであれば、「親友」や「パートナー」との人間関係に「安らぎ」「安心」を求めることは、心の安定に大きな意味を持ちます。

特に、パートナーを作ることは大切です。

3 家を出る・自分の依存心を断ち切る

毒親の影響を断ち切る最良の方法は、「家を出る」「親と同居しない」ことに尽きます。

4 距離を置く

「メールやメッセージの返信のタイミングをずらす」「頻度を減らす」など、少しずつ接触回数を減らすことが「距離を置く」ということです。

引用元: https://girlschannel.net/topics/3733255/

続きを読む
Source: ニュー速クオリティ

コメント

タイトルとURLをコピーしました