【悪質】水上バイク、イルカの群れに突っ込み、執拗追い立て・・・・

ニュース
1: 名無し 2022/08/27(土) 09:46:11.79 ID:p79AX/4f0● BE:866556825-PLT(21500)
【悪質】水上バイク イルカの群れに突っ込み…執拗追い立て
https://news.yahoo.co.jp/articles/ba5cdf4219b633f799a3dec58f2e428aa3d7e64c

 信じられない行動をカメラが捉えていました。イルカの群れに突っ込む水上バイク。危険すぎる走行が問題となっています。

 「野生のイルカに会える町」として有名な熊本県の天草市五和町。

 今、あることが問題になっています。水上バイクの迷惑運転です。

 水上バイクを巡っては明石市の海岸で遊泳者のすぐそばで危険運転をした男性に罰金20万円の略式命令が先月出されたばかり。

 今度の水上バイクはイルカの群れの中へ車体ごと突っ込んでいったり、離れようとしているところを執拗(しつよう)に追い立ててみたり、その悪質ぶりをカメラが捉えていました。

 熊本県の天草市五和町ではここ3年、週末になると水上バイクが現れるようになりました。

 その中の一部がイルカウォッチングを目当てにした観光客が訪れている前でイルカを追い回す、観光船の前を平気で横切るなど迷惑かつ危険な運転をしているというのです。

 天草市イルカウォッチング総合案内所・田口京重代表:「海上保安部だとか運輸支局と協議会を設立して(取り締まりに)一緒に取り組んではいるんですけど、何日の何時に来るというのが分かりませんので、海上保安部の対応も少し遅れがち」

 通報しても巡視船が来るころには逃げられてしまっていることがほとんどだといいます。

 実は観光船の事業者以外にも水上バイクに困惑している人たちがいます。

 素潜り漁をしている地元の漁師です。

 地元の素潜り漁師:「彼ら(水上バイク)が来れば猛スピードで走ってくるから危なかったですね。作業しているのに危険性がある」

 サザエやウニなどの素潜り漁は海上の様子が分からないため浮き上がったところへ水上バイクが来た場合…。

 地元の素潜り漁師:「彼らがそこまで考えて走ってるならいいですけどスピードを出すことが快感で来ているものだから事故が起きたら結構な事故になるでしょうね」

 水上バイクの運航に細かいルールが定められておらず規制するのは難しいというのが現状です。

jetski_couple

引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1661561171/


続きを読む
Source: ニュー速クオリティ

コメント

タイトルとURLをコピーしました