【悲報】アップル「インドに生産を移して脱中国します」→50%が不良品へ…

ニュース
F911CE67-F628-471D-9C78-484109F134CF

1: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2023/02/16(木) 09:55:43.65 ID:MwANaoMor

インドのiPhoneパーツ工場、50%が不良品か
https://news.yahoo.co.jp/articles/b50816014a0ae4b985b95800756d6d0577bd4c3e

アップルは新型コロナ禍のもとで工場の操業停止が相次いだことや、台湾をめぐる地政学的なリスクを織り込んで、中国からインドに生産拠点の移転を急いでいるとみられている。だが、インド企業が製造したiPhone用部品のうち、品質管理に合格しないものが50%にも上っていると報じられている。

英Financial Times報道によると、インドのタタ・グループ傘下にある企業HosurのiPhoneケーシング(外装)工場では、生産ラインから流れてくるパーツの2つに1つしか、iPhone組立大手Foxconnに納入できる品質に達していないとのことだ。

この50%という歩留まりは、アップルが目標とする不良品ゼロ(歩留まり100%)をはるかに下回っているという。同社の海外事情で働いた経験のある2人は、Hosur工場では熟練度を向上させる計画を立てているものの、前途は多難だと述べている。

かたや中国のサプライヤーはアップルの期待を超えようとしており、似ても似つかぬ姿勢だったそうだ。数週間かかると予想された仕事を、翌日には終えていることが何度もあったという。こうした中国企業の前のめりさは、「やれば出来る(Can-do)」アプローチと評される一方で、インド企業の姿勢は比較にもならず「危機感がない」とさえいわれている。

そのうちインド企業も順応し、アップルがパートナー企業に求める基準を学ぶだろうと楽観視されつつも、その道のりは長くなると予想されている。インド系米国人のテック系起業家で学者のVivek Wadhwa氏いわく、インド企業が中国での生産を著しく減らせるほどの操業を行えるには、おそらく3年強はかかるとのことだ。

またアップル側にも、インドの国内事情に適応する努力は求められるという。特に官僚主義的な政府との付き合いは容易くはなく、エンジニアにも「やりくり」や「障害を乗り越える」方法を学ばせるよう呼びかけられている。

すでにiPhone 14は中国とインドで同時に生産が開始されており、中国依存から脱却する上で重要な一歩だとみられている。それでも、何十年もかけて磨かれた中国の技術力や豊富な熟練工を他の地域にすぐ求めるのは無理があり、今後アップルが歩んでいく道のりは険しくなりそうだ。

引用元: ・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1676508943/


続きを読む
Source: ニュー速クオリティ

コメント

タイトルとURLをコピーしました