「話が長い人」との会話をスマートに終わらせる4つの会話術wwwww

ニュース
1: 名無しさん@涙目です。(茸) [BR] 2023/10/16(月) 20:09:18.70 ID:sf1RwL8B0● BE:121394521-2BP(3112)
sssp://img.5ch.net/ico/morara_tya.gif
世間話で苦労するのは、会話を続ける方法ではなく、上手に終わらせる方法。

嫌な同僚、夫婦喧嘩など…会話の相手はどんな話題を出してくるかわかりません。特に、相手は善意で会話をしているなら、相手の気持ちを思いやり、ないがしろにされたと相手に感じさせないよう配慮しつつ、フェードアウトしたいものです。

ここでは、相手を不快にさせずに、会話が自然に終わったことをわからせる「そつのない方法」をいくつかご紹介します。

会話を上手に終わらせる方法
家族に緊急事態が発生したふりをする前に、もう少しさりげない会話術を試してみましょう。

1. 次に会う計画を立てる
「あなたと話せて良かったです。もう行かなくちゃいけないけど、近いうちにぜひお茶しましょう」 と伝えます。これは、「またお話をしたいですが、今の会話はこれで終わりましょう」という明確なサイン。

ただし、実際にその人にもう一度会いたいと思っていないなら、次に会う計画を提案しないほうがいいでしょう。

2. SNSでつながるように頼む
連絡先を聞くことも会話が終わったことを示す明確な合図です。先述したものと同様に、会話を終わらせると同時に、SNSでやり取りしたいという意思を示すことができます。

3. 相手の時間を心配するふりをする
会話を続けたいのはやまやまだけど、相手の時間を独占しすぎるのを心配しているように見せかけましょう。

たとえば、「あなたはここではたくさんの人たちと話をしなければならないでしょう。わかっていますよ」「あなたはお忙しいでしょうから、そろそろ解放するべきですよね」などと言ってみるのです。

そして、相手が会話を続けようと主張する前に、すばやく退散してください。

4. 別の人を犠牲にする
おしゃべりな人から逃れる方法の1つは、自分の代わりになる人を見つけること。通りすがりの知り合いを会話に巻き込んで、その人に任せてしまいましょう。

その人が会話の大半を担っている間は、こちらは物理的にそれほど遠ざからなくても、ちょっと距離を取ることができます。

いかそ

https://news.yahoo.co.jp/articles/2073f9569698e0bc2fe2b24f2de04050465ae423

no title

引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1697454558/


続きを読む
Source: ニュー速クオリティ

コメント

タイトルとURLをコピーしました