181: 2023/05/27(土) 11:20:15.64
幻闘戦
期間1ヶ月
最低でも10日間絶対にプレイしないと総合取れない
持ち物検査は4回、1回でも引っ掛かったらアウト
ボーダーによる足切りなし
1日1回のプレイでいい
1回が長く(30分以上かかる場合もザラ)手間がかかる
結果的にはトータル数時間のプレイになり得る
ながらプレイしづらい
魔道杯
期間4日間
最低1日、トータル5時間ほどのプレイで総合が取れる
持ち物検査は1回、引っ掛かっても通常や低級回ればセーフ
ボーダーによる足切りあり
トータル数時間の周回プレイが必要
1回が短く単純
ながらプレイしやすい
多角的に比較してもやっぱり魔道杯の方が易しいね
期間1ヶ月
最低でも10日間絶対にプレイしないと総合取れない
持ち物検査は4回、1回でも引っ掛かったらアウト
ボーダーによる足切りなし
1日1回のプレイでいい
1回が長く(30分以上かかる場合もザラ)手間がかかる
結果的にはトータル数時間のプレイになり得る
ながらプレイしづらい
魔道杯
期間4日間
最低1日、トータル5時間ほどのプレイで総合が取れる
持ち物検査は1回、引っ掛かっても通常や低級回ればセーフ
ボーダーによる足切りあり
トータル数時間の周回プレイが必要
1回が短く単純
ながらプレイしやすい
多角的に比較してもやっぱり魔道杯の方が易しいね
186: 2023/05/27(土) 11:38:50.14
幻闘戦で30分とか1時間とかかかるデッキってのはそれ無理に刻印上げてるからでしょ
幻闘戦で一番重要なのは身の丈にあった難易度を選択していかに無理せず報酬取るかだと思うわ
30分かかる刻印30と5分で終わる刻印25選べる時に1回の時間が長いのがストレスになるなら25選ぶべきよ
幻闘戦で一番重要なのは身の丈にあった難易度を選択していかに無理せず報酬取るかだと思うわ
30分かかる刻印30と5分で終わる刻印25選べる時に1回の時間が長いのがストレスになるなら25選ぶべきよ
189: 2023/05/27(土) 11:49:53.05
>>186
幻闘戦で(試行錯誤は抜きにして)1戦30分かけたことはないけど、刻印25でも数十ターンかかったり時間停止でカンニング必須とかなると十分ダルい
ところで1戦で1時間とかかかるなんて言ってるやつどこかにいた?話盛ってない?
207: 2023/05/27(土) 12:16:51.31
>>189
普通に幻闘戦期間とかいたぞ
そもそも比較の為にわかりやすく5分とかいう数字出してるだけで実際はそのクエスト毎に変わるんだからそこに噛みつかれても
短い時間の低刻印と長い時間の高刻印比べた時に長い時間が嫌なら高刻印に拘るなって言ってるだけだぞ
267: 2023/05/27(土) 15:01:57.56
>>207
20分位かけて最後ミスとかミリ残しが発生してやり直しというのは何回かあったな
これが魔道杯だとふ~んで済むけど厳冬戦だとかなり面倒臭い
190: 2023/05/27(土) 11:50:14.25
>>186
それを分かってなくて文句ばっか言ってる奴がうるさいイメージだわ
身の丈に合った刻印を選んで遊べばいいのに無理して刻印30とかSS目指して無理だったら喚き散らしてるんよな
課金もしなくてデッキ揃ってない奴に限って一丁前
そら無理だろとしか思えん
191: 2023/05/27(土) 11:55:34.22
>>186
それはプレイスタイルにもよるし自由に選べばいいけど、当然必要日数は伸びるから結局トータル時間は嵩むし積み貯めできない分安心できないよね
魔道杯でも似たような事は言えるけど魔道杯の場合は通常や低級でトータル時間かけて回っても積み貯める事は可能だから安心という意味でちょっと違うね
個人的にはこの安心できないってのが最大のストレスだからより短期間で安心までもっていける魔道杯の方がいい
192: 2023/05/27(土) 11:57:05.56
自分は前々回に入院しちゃって2週間触れなかったから仕方なくカジュアルでやったら思いの外快適で、もうそれでいいと思ったわ
EXAS無しだけどカジュアルで総合までくれるようになったのはいい調整だと思ってる
前回もカジュアルでやったけど、毎日5Tとかを1回やるだけでマジでノーストレスだった
幻闘戦辛いってやつはカジュアルお勧めだぞ、ほんまゲームでストレス貯めるのアホらしいし
EXAS無しだけどカジュアルで総合までくれるようになったのはいい調整だと思ってる
前回もカジュアルでやったけど、毎日5Tとかを1回やるだけでマジでノーストレスだった
幻闘戦辛いってやつはカジュアルお勧めだぞ、ほんまゲームでストレス貯めるのアホらしいし
201: 2023/05/27(土) 12:07:13.93
>>192
ここにいる人達の大半はおそらく総合=EX付きというで話してるからEX無しでいいってのはまた別の話になっちゃうよ
総合が活躍する時は大体EXの方だからEX無しだと機会を損なう事多い
魔道杯だってEX無しでいいならそれこそストレス0で取れるんだから
206: 2023/05/27(土) 12:16:06.82
>>201
だから、ストレス貯めてまで総合取らなきゃってのがほんとにそれでいいのって思うわけよ
たかがゲームだぜ?多少のストレスは達成感に繋がるから必要だけど、ストレスのが大きくなって苦痛に感じてるくらいならカジュアルでいいのでは
少なくとも幻闘戦に文句ばかり言ってるやつにはそう感じるわ
あと魔道杯はEXAS無しの総合でも取るのは幻闘の数倍程度には大変だぞ
216: 2023/05/27(土) 12:27:49.03
>>206
総合をEX無しで良しとするプレイはもう一線から引いたプレイになっちゃうから話の大前提が変わってくるという話だよ
総合を妥協できるなら高難度も妥協できるしガチャで引けなくても妥協できるって事までも繋がり得る
勿論そうやってライトプレイで楽しんでる人も大勢いるだろうけどこの話はそういう人達の話とはまた別でカードプールの為にEXまで取る事を大前提とした話
219: 2023/05/27(土) 12:34:56.49
>>216
でも前回の幻闘見ても今回の魔道杯見ても、この先どんどん持ち物検査厳しくなって来そうだぜ?
どんどんストレスでかくなっていくけど君は大丈夫そう?
無微で仕事も忙しいなら、どこかで最前線は諦めて取れるときは取るくらいのつきあい方もあるよと言ってるだけよ
196: 2023/05/27(土) 12:02:45.68
良く「魔道杯は拾式回れば総合を取れるからまだマシ」みたいなの聞くけどそれって「拾式すら回らずにほぼ不参加状態」の人が65%近くいる前提の話なのよね
つまりその65%の割合が上がった時覇級回れない人の中でボーダー争いが発生すればそのぶん上記の「覇級が組めなくても総合を取れる手段」を取ったのに総合を取れなかった人が結局発生するわけだからこの理論って幻冬戦と比較するには少しズレてるんじゃないの?
つまりその65%の割合が上がった時覇級回れない人の中でボーダー争いが発生すればそのぶん上記の「覇級が組めなくても総合を取れる手段」を取ったのに総合を取れなかった人が結局発生するわけだからこの理論って幻冬戦と比較するには少しズレてるんじゃないの?
203: 2023/05/27(土) 12:09:11.43
>>196
それは根本的に話がずれてると思うが
25000位内であろうが35%以内であろうが、魔道杯が対人戦である以上取れない人がいるのはずっとそうだろ
キー精霊引けてなかろうが、極端な話、1.2年休止してようが、拾式回っとけば総合まで取れるのは気楽ってのはその通りだよ
209: 2023/05/27(土) 12:19:43.54
>>203
だから努力しても総合取れなかったって人がいる以上その足切り要素を無視して「努力すれば総合は取れる」みたいな書き方するのはちょっとずれてないかって話でね
217: 2023/05/27(土) 12:31:25.61
>>209
いや、本気で取るつもりなら取れるでしょ
取れなかったやつは本気で追ってないのよ
227: 2023/05/27(土) 12:40:50.46
>>217
金曜は飲み会やらなんやら、土日はお出かけ、月曜は普通に仕事って人も多い中すごい暴論やな
229: 2023/05/27(土) 12:42:05.63
>>227
それは取りたかったけど諦めたって人やんか
230: 2023/05/27(土) 12:42:18.66
>>209
魔道杯の足切りも現実的には絶対に取るつもりで走ったら取れない人なんてほぼいないと言っても過言じゃないのが今の現状だよ
今の35%が何人で実際に総合EXを取るつもりで走ってる人が何人くらいとか概ね計れる方法はあって数字見ればわかる
10万人参加者がいて数万人も泣いてた狭き門時代とは違う
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1685097943/
Source: 魔法使いと黒猫のウィズ まとめ情報局
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